KUDARAN|くだらない話に真実がある

くだらない話に真実がある

KUDARAN

「男はスッピンが好き」の本当の意味

f:id:nurahikaru:20190313204958j:plain

A子さんがこんなことを言っていました。

 

男ってスッピンが好きだよね〜

 

確かにそうかもしれません。

男性は女性のスッピンが好きですね。

僕もどちらかといえばスッピン派です。

Aさんは続けます。

 

まぁ、スッピンが好きなんじゃなくてさ、“スッピンも可愛い子”が好きなんでしょう?

 

……確かに。

可愛い、綺麗に越したことはないです。

男は可愛さの前では圧倒的に無力ですから。

 

ただ僕は、Aさんに言いたい。

「男はスッピンが好き」という言葉の本当の意味は……

 

男はメイクが嫌い

メンタリストDaiGoさんのYouTubeチェンネルで以前、このような研究結果が紹介されていました。

 

 

男性から見たときの女性の魅力度はメイクでは2%しか変わらない 

引用元:メイクの効果わずか2%〜本当のモテ顔の作り方とは?

 

メイクしても、男性から見た女性の魅力は大して変わらないそうです。

具体的には、このような研究結果が出ています。

 

2013年にバンガー大学で44人の女声を集めて、それぞれメイク前とメイク後の写真を撮影して、更にその写真を加工してメイクの量が段階的に異なる画像を作りました。

(中略)

どのメイクの濃さが最も魅力的なのか?濃さによって男性から見た魅力度はどれぐらい変わるのか?を69人の男性に10点満点で採点してもらうという実験を行いました。

その結果、最初に女性がしていたフルメイクの状態から30~40%薄いメイクにした画像が男性からは最も魅力を感じられました。

 

引用元:メイクの効果わずか2%〜本当のモテ顔の作り方とは?

 

つまり男性は、やや薄めのメイクを好む傾向にあるということです。

ここに、「スッピンが好き」の真実があるように思います。

 

男性の多くは、「メイク」に好感を持っていない。

 

スッピンが好きの真実は、『スッピンに近い薄いメイクの方が好き』ということではないでしょうか。

女性は、『男ウケ』を狙うのであれば、「ちょっと薄いかも?」と思うメイクにくらいにした方が良さそうです。

逆に、女性からの好感を得たい場合は、しっかりメイク。

女性ファンの多いモデルさんが濃いメイクをしていることが多いのは、こういった理由かもしれないですね。

 

女性もメイクをしない方が良い

 

男はスッピンで女性はメイクがマナー。おかしくない?

ここらは完全に僕個人の意見になります。

女性もメイクをするのはやめませんか?

だって、面倒じゃないですか?

男性はスッピンが当たり前なのに、女性はメイクをするのがマナーだなんておかしいですよね。

「メイク楽しい!」「メイクがあるから自信が持てる!」などポジティブな感情があるならば構いませんが、「面倒だな…」と思っていたり、明らかに技術が足りていない場合、わざわざメイクをする必要はないと感じます。

面倒なこと、苦手なことを毎日するのは想像以上に苦痛です。

僕は男で本当に良かったと思っています。

毎日メイクをするなんて気が狂いそうになりますよ。

女性がメイクをしなければいけない風潮が世の中にはあるりますが、僕はこれが無くなってほしいと思っています。

男性のメイクが認められるのなら、女性がメイクしない選択肢も認められるべきだと思うんです。

 

女性の肌は汚い。理由はメイク

街で見かける女性の肌は荒れていることが多いです。

メイクの上からでもハッキリとわかります。

対して、男性は、綺麗とまでは言わなくともトラブルがなく健康的な肌の人が多いです。

肌を綺麗に見せようとメイクや基礎化粧品に気を遣っている女性の肌は荒れて汚いのに、スッピンの男性の肌は健康的なのです。

理由は、間違いなくメイクにあると思います。

メイクは肌にとって異物ですから、肌には負担がかかります。

落とすためには強力な洗浄剤(クレンジング)で顔を洗わなければいけません。

毎日のように繰り返していたら、肌のバランスは崩壊していきます。

僕の妹も、クレンジングが肌に合わず肌荒れに苦しんでいました。

仕事柄メイクをしなければいけないので、「メイクをしない」という選択肢を選べませんでした。

炎症を起こした肌は痛々しく、僕が思う以上に妹は苦しんでいたと思います。

街に出て女性の肌を見ていると、化粧の上からでも荒れているのが分かる。

 

メイクをしない及び最小限にすれば、メイクやクレンジングの負担が減り、女性のスッピンも綺麗は綺麗になる。

ということが、僕の考えです。

メイク代も節約になるし、基礎化粧品にかかるお金も少なくなるかもしれません。

良い事だらけじゃないですか!

しっかりメイクをしたところで男ウケには全く効果がありませんから、女性オンリーのコミュニティでもないかぎり厚化粧は不要です。

メイクは本当に必要なのか? 僕は世の中に問いたいのです。

 

まとめ

 

スッピンが好き=厚化粧が嫌い=薄化粧が好き

 

女性の皆さんは、メイクに力を入れすぎないようにして欲しいと男の僕は思います。