無課金ニートのくだらん日常

ゲーム、筋トレ、美容、あらゆる物事にお金を掛けず生活するクソニート(31歳)の日常

KUDARAN

カル×ピン『俺たち金持ちYouTuber』が頭から離れない

f:id:nurahikaru:20190206123357j:plain

人気YouTuberのヒカルさんのチャンネルで公開されている、カル✖ピンの『金持ちYouTuber』という曲が脳内再生されまくって頭から離れません

まさか2019年最初のマイヒットソングがYouTube発になるとは、思ってもいませんでした。

 

 

カル×ピンとは?

人気YouTuberのラファエルさんプロデュースで、ヒカルさんとピンキー(怪盗PINKY)さんが結成した音楽ユニットです。

僕はヒカルさんのチャンネルは時々視聴していましたが、音楽活動に関しては全く興味がありませんでした。

正直な話、ヒカルさんの歌は上手くないですし、声が特徴的なわけでもなく、聴きたくなる要素が全くなかったからです。(ピンキーさんは元々音楽活動を行っています)

おそらく、ヒカルさんかピンキーさんの熱狂的なファンでない限りカル✖ピンの活動にはそれほど注目していなかったと思います。

 

俺たち金持ちYouTuberとは?

カル×ピンの11thシングルで、最大のヒット曲になりました。現在(2019年2月6日時点)300万回以上の再生数を記録しています。

10thシングルの『秘密騎士』が同時点で31万再生なので、どれだけ多くの人に関心を持たれている曲かがわかります。

 

本来はヒカルさんピンキーさん両方が歌唱しているのですが、この曲はほぼヒカルさんが歌っています。

作詞は、ヒカルさんラファエルさんと『炎上軍』というユニットを組んでいるシバターさん。作曲はシバターさんがコンサルを担当しているウタエルさんです。

シバターさんの無茶な要望に応えて、ウタエルさんが2日で作ったとのこと。

 

▼シバターさんがウタエルさんに歌詞を伝える動画がコチラ

 

▼ウタエルさんの心境を綴った替え歌がコチラ

 

『俺たち金持ちYouTuber』の魅力

この歌がなぜ、ここまで流行ったのか?

なぜここまで僕の心に響いたのか?

音楽に関しては素人ですが、簡単に分析してみたいと思います。

 

熱い!テーマソング感

多くの視聴者が抱くヒカルさんのイメージは、「金」です。加えて、「ブラック」「詐欺師」「カリスマ」そんなイメージを持っていると思います。一言で表すならヒールキャラです。アイドルのように笑顔を振りまくイメージはありません。

『俺たち金持ちYouTuber』はヒカルさんのイメージを完璧に捉えている、どストレートなテーマソングになっています。

 

そうさ 俺たち金持ちYouTuber

金を使って 金稼ぐのさ

 

自己紹介的なタイトル、ワクワクするイントロを経ての、「金」「金」「金」で押すこの感じ!初っ端からイメージと曲のハマり具合が凄いです。

大胆なお金の使い方、ちょっとセコイ感じ、カリスマ的な魅力、すべてが表現されています。この曲は、この人しか歌えないでしょう。

「そうさ 俺たち」という歌詞もテーマソング感があって最高に熱いです。

 

正直、ラブソングを歌われても、ヒカルさんにクリーンなイメージはないので、「なにやってんだ…」という感想しか抱けません。曲と歌手のイメージが合致していることが、多くの人の心を掴んだポイントではないでしょうか。

 

耳に残る歌詞

『俺たち金持ちYouTuber』は曲が最高であり、作曲者のウタエルさんは多くの人から「天才!」と絶賛されているのですが、個人的には歌詞もかなり良い味を出していると思っています。

 

超一流が俺流さ

 

この歌詞なんてかなり耳に残りますよね。口ずさみたくなるキャッチーさがあります。

サビのベンツ(2番はポルシェ)の連呼もバカみたいですけどこの曲にはアリです。1度聞けば忘れる人はいないでしょう。

曲の良さと、わかりやすいけどオリジナリティーのある歌詞がこの曲の中毒性を高めていると思います。

 

炎上軍ファンが喜ぶMV

曲も良いですが、MVもかなりおもしろいことになっています。

金持ちYouTuber(ヒカルさん、ラファエルさん)の対比として登場する上裸のシバターさんがめちゃくちゃ良い味を出しています。

お札をばら撒きながら歩くヒカルさんの後ろで、床を這いながらお札を拾うシバターさんが最高です。この表情!!!(笑)

 

f:id:nurahikaru:20190206121312j:plain

 

さすが役者だな、と。

本当はシバターさんも、金持ちYouTuber側の人間なのですが、ヒカルさんラファエルさんの前では徹底的に乞食になっていくスタイルが個人的にはツボです。

彼ら3人のユニットである『炎上軍』のファンとしてはたまらないMVになっています。

 

▼ちなみにMVの公開に合わせて公開されたシバターさんの動画がコチラ

 

替え歌も最高

「たすくこま」という主に替え歌を投稿しているチャンネルで、『俺たち金持ちYouTuber』の替え歌、『俺たち金無しYouTuber』が投稿されています。作曲者のウタエルさんとのコラボ動画なので、公式替え歌ですね。

こちらもかなり良い感じです。曲の良さを再確認できます。

 

天才・ウタエルとは?

この曲を語るうえで欠かせないのが、作曲を担当したウタエルさんです。

一部では、既に世に出ている作曲家なのではないか? という噂もあるり、人々の耳に残る楽曲に定評があります。

シバターさんの動画の冒頭にながれる曲も、ウタエルさんの作詞作曲です。

この人の存在が、今後、YouTuberたちの音楽活動に大きな影響を及ぼすかもしれません。

 

ウタエル Utael - YouTube

 

YouTuberの音楽活動はどうなる?

僕は、YouTuberさんの音楽活動には全く興味はないのですが、テレビの音楽番組にYouTuberさんが出演することもちょくちょくあるそうで、メジャーデビューをしている方々もいます。

今や、テレビに出ているタレントさんよりも登録者数が100万人を越えるようなYouTuberさんの方が若年層への知名度が高いですし、YouTuberから大ヒット歌手が登場する日も近いかもしれません。

また、歌手デビューをする為にYouTuber、TikTokerとして活動を始めるような人も出てくることもあるでしょうね。自力で知名度を上げようと思うなら、単純な歌手活動をするよりも効果的でしょうし。

2018年に大ヒットした、DA PUMPの『U.S.A』、2016年に大ヒットした『PPAP』もYouTube発信で世間に広まっていきました。これからも、音楽×YouTubeはどんどん進化していきそうな予感がします。

YouTuberの音楽活動にも注目してみると、新しいスターの曲を先取りできるかもしれません。