KUDARAN|くだらない話に真実がある

くだらない話に真実がある

KUDARAN

一目惚れする雰囲気|inliving.【YouTubeチャンネルおすすめ】

f:id:nurahikaru:20190202163429j:plain

ものスゴく雰囲気の好きなYouTubeチャンネルを見つけたので紹介します。

inliving.(いん りびんぐ)です。

inliving. - YouTube

 

『inliving.』とは?

▲現在、最も再生数の多い動画

 

女性の一人暮らしの日常をメインに動画投稿をしているチャンネルです。

 

いん りびんぐと読みます。お家の中のことと外のこと。ご近所さん(チャンネル登録者さん)になりませんか? no more and no less. 

参照:inliving. - YouTube

 

inliving.はユニット名

「inliving.」はユニット名です。クリエイターユニットですね。

YouTubeチャンネルだけでなく、Webサイトやinstagramも更新しています。

 

【Webサイト】 

【instagram】 

 

出演はririkaさん

動画に出演&撮影されている女性は、ririkaさん。

元々、芸能事務所に所属していたそうですが、既に退社しているそうです。

現在の肩書は「vlogger / YouTuber」

身長は153cmと動画内でお話しされていました。

素朴で透明感のある独特な雰囲気を持っており、すごく引き込まれますね。

 

写真や企画は末永光さん

写真の撮影、動画編集、企画、YouTubeチャンネルの管理は写真家の末永光さんが行っているようです。(※役割分担に関しては憶測です)

 

【公式Webサイト】

Hikaru Suenaga 末永光

 

inliving.の魅力

僕が思うinliving.さんの魅了を語っていきたいと思います。

 

雰囲気

とにかく動画の雰囲気がいいです。

これまで見てきたYouTubeの動画にはなかったモノを感じます。

特に女性のYouTuberさんは、元気で明るくてキラキラした雰囲気の動画が多いのですが、僕はこういったグイグイ来る感じをあまり好みません。

inlivingさんの動画は押しつけがましくなく、心にスッと溶け込んでくるので気持ちよく視聴することができます。

情報系の動画ではないので、頭の中を空っぽにして見られるところも良いのかもしれません。

 

ririkaさんの人としての魅力はもちろんなのですが、BGMと生活音のバランスが良く、音フェチ的な要素も含まれている気がします。視覚、聴覚、両方から心地よさを感じることができます。

 

おしゃべり

投稿を始めた当初は「声」のない動画でした。1人暮らしの日常を垂れ流しているような感じです。見る人によっては「え? 何これ?」訝しげに見てしまうかもしれません。(途中から少しだけテロップが入るようになりました)

2019年の新年1本目の動画から、出演されているririkaさんが動画内で喋るようになりました。僕としては、しゃべる動画の方が好きです。

変な話ですが、すごく可愛らしい方でも「声を聴いたら残念…」ということが時々あります。声質だけでなく、口調や喋り方の雑さが気になってしまうんです。

ririkaさんは、穏やかで丁寧な話し方をしています。動画の雰囲気とも合っていて、不快感が全くありません。(言葉の間に「え~…」などのノイズを挟まないところも聞きやすい理由かと思います)

何でもない話をしているはずなのに、なぜか耳を傾けて聞いてしまう、不思議な魅力があります。

 

シンプルな生活スタイル

動画内では、ririkaさんの家の中の生活しかみることはできませんが、彼女が丁寧に日々を過ごしていることが伝わってきます。

また、「シンプル」という言葉がピッタリの生活スタイルなんですよね。

髪型、ファッション、メイク、家具などのデザインも含めてすごくシンプルで、派手さはないけれど美しさを感じます。センスの良さが滲み出ていますね。

シンプルな生活スタイルに憧れる人は多いと思います。僕もその1人です。inliving.はそんなシンプルスタイルに憧れるみなさんの理想を体現しています。

 

個人的に好きな動画TOP3

初めて目にしたその日から、すべての動画を一気見した僕ですが、その中でもお気に入りの3つを紹介したいと思います。

 

3位 乾かしているだけ

 

ririkaさんがドライヤーで髪の毛を乾かしているだけの動画です。

まだ音声がなかった時の動画で、ドライヤーの音とBGMだけが響いています。

何気ない日常の1ページを、ここまで魅力的に見せてしまう。動画作品としてのクオリティの高さを感じます。

「女性が髪の毛を乾かしているだけの動画が好き」って言葉にすると、狂気を感じますね(笑)

 

2位 食べるだけ 

 

ririkaさんがたまごサンドを作って食べるだけの動画です。

丁寧に作っていくところも好きですが、食べている姿が見ていて飽きないですね。

加えて、哀愁漂う雰囲気が僕の心を掴んで話しません。

「しゃべる動画が好き」と言っておきながら無音声の動画を2,3位に選んでしまいました。

 

1位 深夜にポテサラ

 

僕がinliving.さんのチャンネルを初めて知ったのがこの動画です。

サムネイルに惹かれて見たのですが…

心地よい生活音、オシャレなBGM、穏やかな話し声、透明感のある容姿、とinliving.さんの動画の魅力がフルコンボしています。

眠れない夜にポテサラを作るという発想も好きです。うん、なんか…好きです。

 

シンプルな「まとめ」

 

inliving.の醸し出す雰囲気は最高

 

本当は、1か月間じっくりとチャンネルを拝見してからこの記事を書きたかったのですが、すごい勢いでチャンネル登録者数が増えており、「今書かないと遅い!」と思いたって過去動画を一気見し、記事を書くことにしました。

僕の語彙が少なく、魅力がイマイチ伝わっていないと思いますが、『百聞は一見にしかず』です。是非、動画を見てinliving.さんが醸し出す雰囲気に浸ってみてください。

 

Twitter始めました!

ブログと同時進行で情報を発信していきますので、フォローお願いします。

@kudaran20